ごんちゃん日記

『太平洋戦争が始まった時、僕は中国にいた』祖父ちゃんの戦中日記。入隊から中国・インパール作戦・イラワジ会戦・メイクテーラ攻防戦、そして終戦までを描きます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

太平洋戦争が始まった時、僕は中国にいた(第六回・南方戦線へ)

シンガポール陥落後の山下・パーシバル両司令官会見 開戦から昭和十八年~十九年までの六ヶ月間の状況は日本の連戦連勝の時期で、シンガポール・フィリピン・インドネシア・ニューギニア・ソロモン群島が日本の占領する所となった。 ガダルカナル島の戦い。…

太平洋戦争が始まった時、僕は中国にいた(第五回・中国戦線)

南京に到着後、僕は見習士官として六十七連隊第八中隊付を命じられた。 そこから中隊は合肥市の方へ移動。 琵琶湖の一・二倍の大きさの巣湖と白湖(現在は埋め立て?)の間にある標高百メートル位の下礫山に陣地を築いた。 西方の大別山脈付近には国民党軍の…

太平洋戦争が始まった時、僕は中国にいた(第四回・豊橋予備士官学校にて)

昭和十五年十二月一日、僕は豊橋予備士官学校に入った。 生徒たちは外出を一切許されず、土日も当然の様に全く休みも無く訓練を受け続けた。 ここでとある陸軍士官学校での一日の様子を載せておく。 5:30 起床 日朝点呼 体操 乾布摩擦 洗面 掃除 宮城・故郷…