ごんちゃん日記

『太平洋戦争が始まった時、僕は中国にいた』祖父ちゃんの戦中日記。入隊から中国・インパール作戦・イラワジ会戦・メイクテーラ攻防戦、そして終戦までを描きます。

YouTubeから政治家が金をもらうなよ

【飲食店で愛され続けたまろやかな味わい】アサヒ 生ビール (マルエフ) [ ビール 350ml×24本 ] アサヒ生ビール Amazon ※注意 今から書く事は僕の妄想ですので 僕自身もご多分に漏れず、日ごろからYouTubeを見て楽しんでいる人間であって、その楽しさを享受し…

僕が見たインパール(第一回続き)

「こりゃぁ、ダメだなぁ。」 新たに南方軍の総参謀副長に就いた綾部少将は大本営から認可された兵力増強案を見て呟いた。インパール作戦を実行するにあたって、第十五軍から要望した部隊増強案はその要望の1割程度しか認められなかったのだ。 そこから少し前…

僕が見たインパール

インパール作戦・序 「チンドウィン河を越えて、アラカン山脈まで進出するのはあまりにも無謀です!ましてやインド国境を越えて攻め入るなど自殺行為です!戦線を維持するための3個師団分の補給が不可能です!」昭和18年4月、第十五軍の指令室にて小畑参謀長…

太平洋戦争が始まった時、僕は中国にいた(第六回・南方戦線へ)

シンガポール陥落後の山下・パーシバル両司令官会見 開戦から昭和十八年~十九年までの六ヶ月間の状況は日本の連戦連勝の時期で、シンガポール・フィリピン・インドネシア・ニューギニア・ソロモン群島が日本の占領する所となった。 ガダルカナル島の戦い。…

太平洋戦争が始まった時、僕は中国にいた(第五回・中国戦線)

南京に到着後、僕は見習士官として六十七連隊第八中隊付を命じられた。 そこから中隊は合肥市の方へ移動。 琵琶湖の一・二倍の大きさの巣湖と白湖(現在は埋め立て?)の間にある標高百メートル位の下礫山に陣地を築いた。 西方の大別山脈付近には国民党軍の…

太平洋戦争が始まった時、僕は中国にいた(第四回・豊橋予備士官学校にて)

昭和十五年十二月一日、僕は豊橋予備士官学校に入った。 生徒たちは外出を一切許されず、土日も当然の様に全く休みも無く訓練を受け続けた。 ここでとある陸軍士官学校での一日の様子を載せておく。 5:30 起床 日朝点呼 体操 乾布摩擦 洗面 掃除 宮城・故郷…

太平洋戦争が始まった時、僕は中国にいた(第三回・徴兵検査)

昭和14年、関西の私立大学を卒業した僕は徴兵検査を受けることとなった。 前日は緊張して中々眠れなかったが、朝起きて4月の少し肌寒い空気に身が引き締まった。 検査場は広い講堂みたいなところで、そこで服を脱がさせられフンドシ一丁になったのだ。 初め…

太平洋戦争が始まった時、僕は中国にいた(第二回)

太平洋戦争が起こるまでの経緯・遠因 戦中について、祖父にインタビューをした際に冒頭に述べたのが、 日本が大戦に入るまでの流れでした。 残念ながら何故祖父がこれらの事件を挙げたのか、 その重要性や理由を見出していたのか聞きそびれておりました。 ※…

太平洋戦争が始まった時、僕は中国にいた

あつまれ どうぶつの森 ザ・コンプリートガイド 作者:電撃ゲーム書籍編集部 発売日: 2020/04/28 メディア: 単行本 昭和十六年十二月八日、日本海軍はハワイ真珠湾を奇襲攻撃、日米開戦。 タイ・マレー国境を日本軍が越えて、英軍に攻撃。 台湾から発進した戦…